2005-10-05

ハーブたちと ラディッシュ

harb

最近のハーブの様子です。
寄せ植えしていたワイン木箱の土からキノコが生えてきたので、
今は別々の鉢に住んでいます。
ローズマリーは留守中に少し茶色くなってしまいましたが、元気になりました。
真ん中がバジル、旅行前に短く刈ったのにまた葉っぱが出てきてます(^^)
右はスペアミント、モヒートを作るために植えたもの、この夏何度もお世話になりました。
ピンキーさんがハーブを紹介していたので真似っこしました(^o^)

hatukadaikon06

今日で6日目のラディッシュです。
全部で46個芽がでました。1個だけ葉っぱが開かずに苦しそう。
まずは間引き大会を楽しみに育てます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005-08-11

バジル・ルッコラ・シソ・パセリ〜ハーブ畑から

herb01JPG

うちではハーブ達をこんな風にワイン箱に寄せ植えしています。
他にもスペア・ミントとローズマリーがあります。
奥の紫蘇とパセリは7/13に園芸店で購入した苗、下のルッコラは種を蒔いてたものです。
バジルはというと、野菜売り場で買ってきたものをそのままうちの仲間に。
有機栽培コーナーにあった、とても健康そうな活き活きしたバジルでした。
大きな葉っぱをとって茎と芽を残し、3日ほど水に入れておいたらずっと元気だったので土に植えたところ、みごとに定着し、すくすく育っています。

↓このバジルには生産者からのメッセージが入っていました。

〜特別栽培の野菜@バジル@〜
上州のからっ風の吹き抜ける里山で
自然にはぐくまれ、大きくなりました。
ピザやトマトとM. チーズとのサラダにどうぞ。
生産者 群馬県倉渕村  はま じゅんこ

里山の風を感じませんか?
 ・・・M. チーズって何でしょう?

| | コメント (6) | トラックバック (0)