2005-08-21

ハラペニョのピクルス ホール

jalapeno03

大好きなハラペニョのピクルスをまた作りました。
蒔いた種は発芽しなかったので(泣)、お店でハラペニョの実を買って、
今回はホールのまま漬けてみます。
ちょっと手抜きだけど、切るとき指がヒリヒリしなくて済みました。

ホールなので輪切りの時と、ビネガーと水の割合を若干変えてます。

ワインビネガー 50cc
水       80cc
塩・砂糖    各小さじ2/3
スパイスは入れません。
★煮沸した瓶にハラペニョを入れ、液を沸騰させて熱いまま注ぎ蓋をします。

ハラペニョを漬けた「液」も、スパイシービネガーとして
サラダやパスタにかけたりと、いろいろ使えます。
ハラペニョ偉い!

ハバネロと思って育てたらハラペニョが出来てしまったジズさんが
赤と緑のかわいいピクルスを漬けています。

| | コメント (5) | トラックバック (2)

2005-08-09

ハバネロ vs ハラペニョ

ハバネロ、花がたくさん咲いているのに、みんな落ちてしまします。
受粉できていないのかなーと、落ちた花を解剖してみたところ、
ちゃんと赤ちゃんの実がついてました。なぜでしょう〜
こうなったらドーピング、、、?

jalapeno01

ところで、ちまたではハバネロのハラペニョ疑惑が勃発しています。
ハバネロキットから栽培すると、かなりの確率で細長い実が成り、
知らない内にハラペニョを育てていた・・・!!というものです。
ハバネロはぷっくりしたオレンジから赤い実が成るんですよね。
ハバネロと信じて種から手塩にかけて育てたのに、成ってみたら別のものだった
なんて、かなりひどい話です。
私にとっては探しても手に入らない”いとしの”ハラペニョなんですけれど、、、
よそではまるで正体を隠した謎の生命物体のごとく繁殖しているらしいです。

気づいた方は購入先に問い合わせているようですが、
知らずにハバネロと信じて収穫を待っている方もたくさんいるようです。
ハバネロな皆さん!こんな実がなっていたら、それはハラペニョですよ〜

| | コメント (12) | トラックバック (3)

2005-08-08

ハラペニョ捜索

gm_jalapeno02

いとしのハラペニョ・・・
いっぱい育てようと壮大な計画を立てていたのに、種は発芽しないし、苗はないし、
このあいだ作ったピクルスも底をつきそう。
で、とうとう瓶詰めを買ってきてしまいました。で、味はーー
やっぱり違う〜!
求む!ハラペニョの苗情報〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-07-24

ハラペニョのピクルス

gm_jalapeno

種を取りだしたハラペニョの実でピクルスを作ります。
ちょっと舐めてみたら、、、かっかっピリーっときました。
あれ、でも爽やかな辛さです、これがハラペニョの美味しさですね。
でも気をつけないと、顔がヒリヒリ、手を洗った後でもうっかり目をこすったらヒリヒリです。
ピクルスの液は普通の野菜ピクルスを漬けるときと少し変えました。

ワインビネガー 大さじ2
水       大さじ3
塩       小さじ1/2
砂糖      小さじ1/2

これでハラペニョ2個分です。   
ハラペニョ自身が香辛料なのでハーブやスパイスも入れずに漬けました。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

ハラペニョの種

jalapeno02

いよいよハラペニョ栽培をはじめます。
半分に切ったらピーマンのような青い香りがします、でも辛いんですよね。
種を取りだした2つの実からそれぞれ4つずつ。個体差があるかどうか、実験です。
乾かして酢で消毒して、、、ポットに蒔きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハラペニョに挑戦です

jalapeno01

2年前メキシコのカンクンで買ったハラペニョの瓶詰め、やみつきになる美味しさでした。
残念ながら日本で売っているものは味が全然違うのです。
そこで自家製ハラペニョでピクルスを作ろうと思い立ったのですが、時期が遅いせいかどこにも苗はありません。
それなら、ハラペニョの実から種を取って栽培に挑戦です。
種は蒔いて、実は食べて、一石二鳥!
早速、近所のナショナルマーケットで2つ100円で買ってきました。
ハラペニョ・グランデ、さてうまくいくでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)