2005-10-02

オクラ まだ現役 ラディッシュ 芽が出ました


okura09

昨日の陽気で、咲きたそうにしていたオクラ、蕾がふくらんでいましたが
今朝やっと咲きました。
きれいですね、いつみても。
なかなか咲けなかった分花が大きいです。実も大きくなりそうです。


hatukadaikon05

ラディッシュは昨日芽が出て、順調です。
今日数えたら、36個発芽中。
楽しみです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005-09-28

オクラ もうひと花咲かせます

okura_07

お化けオクラ、乾燥してはじけてきました。
割れ目から黒いものが見えています。
この中に種が入っているんですね。


okura08


上の方に弱々しく付いていた蕾も、留守の間にこんなに大きくなりました。
下の方にも脇芽から葉と蕾がついてました。
まだまだ咲く気満々です。
がんばれーー

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005-09-15

今週の収穫

sisi10

シシトウ100本収穫記念です。パチパチパチ
ひゅーひゅードンドンドンドン。
実は月曜日の画像なのですが、アップしていませんでした。
昨日もまた5本収穫したので、105本ですね。
100を超えたら数えるのを止めようと思っていましたが、ついカウントしちゃいます。


okura06

そしてオクラです。これは11本目。
あとは種取り用のお化けオクラを収穫せずに残してあるのですが
蕾はかなり小さいのでこれが最後の収穫かもしれません。

シシトウもオクラも小さくなってきました。秋ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005-09-08

オクラとシシトウ収穫

sisi09

おととい6日の夕方、オクラとシシトウを収穫しました。
オクラを2本いっぺんに採ったのは初めてです。
シシトウは赤いものが多くなりました。熟しているのかとっても甘いです、そしてあとからピリッとします。

シシトウ 8本 合計94本
オクラ  2本 合計8本


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-09-02

オクラのカツアゲ!

okura05

ちょっと収穫のタイミングをハズしてしまったら、こんなお化けオクラになってしまいました。
オクラを育てている方は経験あると思いますが、あっという間にゴツゴツになるんですよね。
あきらめて種採り用に放ってありますが、生長は止まらず15cm以上の長さに。
今日は花にむかって、ウリウリ〜〜とカツアゲしていました。


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005-08-28

収穫です

shukaku03


小ナスっちの2個目を採りました♪
オクラ 6本目
シシトウ8本 先週12本収穫しているので、これで計71本
それからハバネロです


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005-08-08

花も実も楽しいオクラ

okura04

オクラの3番目の花です!
うちに来たときすでに小さな実がついていたので(すぐ落ちてしまいましたが)
実際には5番目くらいの花かも。背丈は45cmになりました。
となりに写っているのは8/4に咲いた花の実で、今日で4日目になります。
最初の実は大きかったので4日で収穫したのですが、充分固かったです(^o^;;
今度はもう少し待ってから収穫するつもり。
見ても食べても楽しいオクラ♪ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005-08-06

オクラ収穫!第1号

okura03
お〜〜っきなオクラの実が採れました♪
花が咲いてから1週間は待とうと思ったのですが、あまりにも大きいのであわてて収穫しました。
太さは直径2cmもあります。花の時点でそのくらいでした(^o^;; 莢の長さは8cm以上です。
生のままポリポリと食べちゃいました。おいすぃ〜
次の実も育っていますが、これほど大きくないですね。。

オクラってハイビスカスの仲間だそうで、2〜3mの高さまで育つと知って
無謀にも花が咲いた翌日に、大きな鉢に植え替えしました。
今のところ前より元気にしているので一安心です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-08-02

オクラの花が咲きました

okura02
つぼみがどんどん膨らんでいたのですが、とうとう昨夜、裂け目が入りました。
今朝早く見に行ったら、大きな花が咲いいていました。
最初についていた実がとても小さかったので、こんなに大きい花にちょっとびっくり。
みんなこんなに大きいのでしょうか??

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005-07-21

オクラの花は?

okura01

オクラは背丈35cmくらいです。
葉っぱが丸まってムシのお家になっているようなので、1枚切り取りました。
ちいさな実がいくつかなっています。
花はいつ咲いているのでしょう?


| | コメント (4) | トラックバック (1)