2005-09-15

今週の収穫

sisi10

シシトウ100本収穫記念です。パチパチパチ
ひゅーひゅードンドンドンドン。
実は月曜日の画像なのですが、アップしていませんでした。
昨日もまた5本収穫したので、105本ですね。
100を超えたら数えるのを止めようと思っていましたが、ついカウントしちゃいます。


okura06

そしてオクラです。これは11本目。
あとは種取り用のお化けオクラを収穫せずに残してあるのですが
蕾はかなり小さいのでこれが最後の収穫かもしれません。

シシトウもオクラも小さくなってきました。秋ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005-09-08

オクラとシシトウ収穫

sisi09

おととい6日の夕方、オクラとシシトウを収穫しました。
オクラを2本いっぺんに採ったのは初めてです。
シシトウは赤いものが多くなりました。熟しているのかとっても甘いです、そしてあとからピリッとします。

シシトウ 8本 合計94本
オクラ  2本 合計8本


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-09-02

ちっちゃいシシトウ

sisi08

夏の終わりとともに、シシトウの実がちいさくなってきました。
すぐ赤くなるものも多いです。
いつまで実をつけてくれるのかな。
今日12本収穫しました。昨日も3つ穫ったので、これで累計86本。
100本が近づいてきました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005-08-28

収穫です

shukaku03


小ナスっちの2個目を採りました♪
オクラ 6本目
シシトウ8本 先週12本収穫しているので、これで計71本
それからハバネロです


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005-08-22

シシトウ&韓国甘唐辛子

sisi07

シシトウ、おとといの8つを食べたら半分が大当たりですごく辛かったです。
なので辛くならないうちにどんどん収穫することにしました。
これで51本目、ひと株でずいぶん収穫できるんですね。
となりに写っているのは、昨日コリアンタウンで買ってきた、
韓国の甘唐辛子です。大きくて14cmくらいあります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005-08-15

シシトウ品種改良?

sisi06


なぜか横に広がって茂っているシシトウです。
剪定して上に延ばしたいのですが、実がいっぱいついていて切れません。

先日ちょっと実験してみました。
シシトウの雌しべにハバネロの花粉を
ハバネロの雌しべにはシシトウの花粉を、、、いたずらして付けてみました。
どんな実がなるでしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005-08-09

上昇志向のシシトウ

sisi04

シシトウが変です、花が終わると急に上を向いてこんなふうに実が成ってます(^∀^)
背丈は35cmと変わりませんが、横に茂ってきているので
少しでも上へ行きたいのかしら?
実は40個くらい、花もたくさん咲いています。
成り疲れしそうなので早く採りたいのですが、まだちっちゃい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-08-01

シシトウ乱れ咲き

sisi03

今日のシシトウです。
最近元気いっぱいで花が50個くらい咲いています。
狂い咲き!?
実もいっぱいなるのでしょうか、とーっても楽しみです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-07-26

シシトウ収穫

sisi02

昨日は台風が接近してきたので、シシトウに支柱を立てました。
今日は風雨が強くなる前に、早めに収穫、これで17本です。
天を見上げて育っていたシシトウも摘みました。形もとんがっていて唐辛子のようです。
他のシシトウは獅子の口のように丸まっていますね。
さて、辛いか甘いか、楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-07-21

天を見上げるシシトウの実

sisi01

実を付けるのに一生懸命で
今は花はお休みしているようです。


DSCF0046

結実した後、力強く上を向いて育っている実。
花の時は可愛らしく下を向いて咲いていたのに、、、
上を向いている実は辛い、と聞きました。
本当でしょうか、大きくなったら試しにかじってみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)