2005-09-09

さようならカボっち ミラクルマッシュルーム

台風14号の中、柵につるでしがみつき耐えていたカボっちですが、
かえって風雨をまともに受けるてしまい、びしょびしょーポキッとなってしまいました。
蕾のついている上半分は無事だったので様子をみていたのですが
今日、唐辛子達に白いちっちゃな虫がたかっているのを発見!
元々カボっちに付いていた、ハダニ?うどん粉病の虫?みたいなものが
元気のなくなったカボっちを見捨て、他の植物に移動してるんです。

カボっちには可哀想だけれど、被害が広がらないうちにさよならすることにしました。
ごめんねカボっち。♂として実をつけさせてあげたかったけど恋の季節は来なかった。
来年はもっと早く種まくぞ〜〜
ご指導いただいた皆様、こんな結果になりましたToT 至らない親ですみません。
でも黄色い花でベランダ綺麗にしてくれたので、満足です。

それから
はつか大根&小カブちゃんのプランターですが。台風のあと 
ΘΨΘΨマッシュルームワールドΘΨΘΨ と化してしまいました。
前にきのこが生えてきたので土ごと取り去っておいたのですが、
菌が残ってたんですね。
ということで、こちらも先は短いかもしれません。

秋って、いろいろありますね。


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005-08-31

今日のカボちゃん

kabo08

花がたくさん咲いています。
けれど相変わらずこんな風に半開きです、、、
4株みんな同じなので、時期はずれで涼しいせいでしょうか。
蔓はやっと1mくらいになりましたが、葉っぱも小さめで
このままコンパクトカボの名前が定着しそう。

半開きでも、黄色い花はベランダに華を添えてくれています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005-08-22

かぼちゃの花

kabo07

少しだけ咲きました。
なかなかいっぺんに開花しないようです。
つぼみは今のところ雄花ばかり、いつ雌花が出てくるか楽しみです。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005-08-12

カボチャのつぼみ・・・

kabo06
こんな風につぼみがいっぱいついています。
本葉は7枚くらいでツルも少しのびてきましたが、まだコンパクトなままです。
ここで新たな疑問が、、、
このつぼみ、雄花?雌花? 区別がつかないってことは全部雄花なんでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005-08-09

カボチャ16日目

kabo04

芽が出て16日目のカボチャです。種を蒔いてからは21日目。
元気ですが、暑さのせいかちょっと生長がとまったかな・・・?


kabo05

と思ったら、つ、つぼみが〜〜
まだ本葉5枚なんですけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-07-30

カボチャ定植しました!

kabo03

昨日プランターに定植したカボチャ達です。
どんどん大きくなって追いつかないほど、
すぐに狭くなるのは目に見えているのだけれど・・・
仲良く4株ならんでいます(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005-07-29

カボチャと唐辛子 鷹の爪

今日、大きくなったカボチャと鷹の爪の苗を移植しました。
カボチャは2鉢に2つずつ定植、唐辛子は大きめのポットに移しました。
カボチャはあっという間に大きく育ちそうです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-07-26

鷹の爪とカボチャの芽

kabo02

7月15日に種を蒔いてから11日目。
カボチャは5日、鷹の爪は7日で芽が出てこんなに大きくなりました。
カボチャは根もパンパンです。
どこか広いところに移してあげなくては・・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-07-21

カボチャの双葉が開きました

kabo01

冷蔵庫に入っていたカボチャの種、
蒔いてから5日で芽が出て、今日は双葉が開いています。
生命力を感じます・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-07-15

鷹の爪とカボチャ

唐辛子の仲間を増やしたくて、うちにある野菜の種を蒔こうと思い立ちました。
鷹の爪から種を取りだして酢で消毒してから乾燥させて、10粒蒔きました。
冷蔵庫を覗いたらカボチャがあったので、これも種を取り出して8粒蒔いてみました。季節はずれの種蒔きで芽がでるでしょうか?
それから、春に蒔いた時はすぐに花が咲いて終わってしまったルッコラの種を、もういちど蒔きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)