2005-09-30

水やりグッズ

mizuyaricap

gardenerさんから留守中の水やりについて質問があったので
私の使ったグッズをご紹介します。

旅行中、どうやって植物に水をやるかは、かなり悩みました。
まず、葉ものやハーブはなるべく収穫して短く剪定しておきましたが、
オクラや獅子唐・唐辛子類の実ものはそうはいきません。
そこで私がお世話になったのは、こちらのペットボトルキャップ。
左は東急ハンズ、右はshop99で購入しました。2個セットで園芸コーナーに売っています。
どちらも同じ構造で、溝に空いた2つの穴から毛細管現象で少しずつ水が出るというもの。

安くて身近なものを利用できるのはいいのですが、
難点は、水の出かたの調整がなかなかうまくいかないこと。
水の出が悪い場合は穴を大きくするのですが、ちょっと開けただけでたくさん出てしまいます。
それからボトルが重いので、キャップ部分を差しただけでは安定しないこと。
事前に何度も調整して試しているうちに、土が掘り起こされてしまいました(爆)

結局、今回は9日間留守にすることと、出発時はまだ30度を超す日もあったので、
母に様子を見に来てもらうようお願いしました。
途中2度水やりをしてもらえて、後半台風による雨のおかげで、みんな枯れずにすみましたが、ボトルの方は、空になっていたものと満タンなままのものがあったそうです。
帰ってきた時にも満タンのボトルがありました。
あんまり役に立ってない? 

表示では5日〜1週間有効(条件による)となっていますが、真夏の炎天下では2日くらいでしょうか。
今の時期でせいぜい3〜4日だと思います。
小旅行にはいいのではないでしょうか、気休めにもなりますよね。

余談ですが、メダカたちも母の世話になったそうで、餌をもらうと狂ったように夢中で食べていたそうです。
可哀想なので2度もあげたとか。
飼い主に良く似ていると、言われました。(恥)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005-08-20

今日の収穫

shukaku02

シシトウ8本 いろんな顔をしていて飽きません。計43本です。
オクラは昨日収穫しました、これで5本目。
左の赤ちゃんオクラは今日落ちてしまったものです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-08-18

じゃがいも大収穫

jaga

立派なじゃがいも、こんなにたくさん収穫できました!
・・・栽培したのは私ではありません('〜')
山梨の農園を借りている知り合いが送ってくれたものです、あまりに立派なのでお披露目です。
大きいのは15cm超!
収穫したてのじゃがいもって、生で食べられそうなくらい瑞々しいんですよね。
帰る途中、じゃがいもの発する湿気で車内がサウナ化するそうです。
去年もいただいたのですが、知らずに外においたらあっという間に腐ってしましました。
今年はちゃんと冷蔵庫にしまって全部食べ尽くしたいと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005-08-16

今日の野菜達と収穫

shukaku

シシトウ4本 これで計35本、オクラ1本 計4本
小ナスの実も虫に負けずなんとか育ってきています。
カボチャのつぼみもたくさん、でも花はまだ咲いていません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005-08-04

今日の収穫

シシトウ2本、紫蘇4枚+痛んだ葉の摘み取り、ローズマリー、パセリ。
撮影したのですが、ボケ気味でした。
これでシシトウと紫蘇は計20ずつになりました。
ローズマリーとパセリを使って、スズキのハーブ焼きを作る予定です。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005-07-25

野菜達のその後

台風が来る前に紫蘇を2枚収穫しました。
これで紫蘇の葉12枚、シシトウも12本です。
ハバネロも蕾がふくらんできました。
芽が出たカボチャと唐辛子も大きくなってきています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-07-21

何の芽?


hatukadaikon
ハバネロの鉢から見慣れない芽が出てきました。
先週植え替えの時、以前種を蒔いて発芽しなかった時の土を、そのまま使ったからだと思います。
ちょっとだけ見えている部分がうっすらと赤いところから、二十日大根ではないかと想像しているのですが・・・
もしそうだとしたら、楽しみです。
しかし2度蒔いて発芽しなかったのに、何故またハバネロの隣で目を覚ましたのでしょうか?
とりあえず、ちいさなポットへ移して観察してみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-07-20

カボチャの芽がでました

今日は少し涼しかったので、遠出をして二子玉川と成城のへ苗を探しに行きました。
結局お目当ての苗は見つからず、野菜の土だけ買って帰りました。
さっそく家の野菜苗達を大きめのプランターに移植。
ほっとしたところでふと見ると、先週蒔いたカボチャの種から芽がでています。
恐るべし生命力!
暑さに負けず、大きく育って実らせてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-07-19

暑いのは一緒

ししとうは元気に育っています、花も咲いて、実もどんどんついています。
先週うちに来たハバネロは、背丈20cmくらいになりました。成長が早いのでもうすぐ花がつくかしら?
オクラは古い葉が落ちて、新しい葉と芽と実が育っています。
ルッコラも発芽しました。さすがハーブは早いです。
気温も陽射しも強いので焼けないように育てたいです。

ベランダのちいさな畑に小ナスが仲間入りです。
お漬物にしたくても買うと高いので、見つけてすぐ買ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-07-15

鷹の爪とカボチャ

唐辛子の仲間を増やしたくて、うちにある野菜の種を蒔こうと思い立ちました。
鷹の爪から種を取りだして酢で消毒してから乾燥させて、10粒蒔きました。
冷蔵庫を覗いたらカボチャがあったので、これも種を取り出して8粒蒔いてみました。季節はずれの種蒔きで芽がでるでしょうか?
それから、春に蒔いた時はすぐに花が咲いて終わってしまったルッコラの種を、もういちど蒔きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧