« モルディブ マクヌドゥ5 海の様子 | トップページ | モルディブ マクヌドゥ7 マリンスポーツ »

2005-10-10

モルディブ マクヌドゥ6 エクスカーション

tr_mal_fish

マクヌドゥではいろいろなエクスカーションが用意されていて、
ほとんどが無料で楽しめます。
そのひとつナイトフィッシングに参加しました。
月曜と金曜の夕方6時から、ドーニで近場のポイントまで行き、
サンセットを眺めながら潮風に吹かれて魚釣りをします。

tr_mal_fishing1
釣りの方法は「手ぐす」。
太いはりのついた釣り糸を底まで落とし、アタリがあったら手でたぐりよせます。
最初はユタカハタの赤ちゃんを釣り上げてしまったり、
かと思えば珊瑚を引き上げてしまったり、
なかなかうまくいきませんでした。
慣れてくると、こんな魚を釣り上げられます。

やった〜、ヒメフエダイです。
魚のアタリを釣り糸からダイレクトに感じるので、かなり楽しいです。

tr_mal_fishing2
これはボートに乗っていたゲストみんなで釣り上げた魚です。
一番上の真ん中に写っているのが私の釣り上げたヒメフエダイ。

$6の調理フィーを払うと、レストランで料理してくれるので、
翌日のランチは、自分で釣った魚のグリルをいただきました。
ガーリックオイルで焼き上げてあります。
しこしこシャキシャキ、身が締まって歯ごたえのある食感。
自分で釣った魚って、楽しくて美味しくて最高です。

|

« モルディブ マクヌドゥ5 海の様子 | トップページ | モルディブ マクヌドゥ7 マリンスポーツ »

コメント

釣り好きのはたまらない内容の記事ですね~
手ぐすは未体験ですが、釣竿を使用しても当りがあるときは感動しますが、手に直接くるってのは、本当に楽しいでしょうね。
しかも料理がウマソー・・自分で釣った魚はまた格別なんですよね。うんうんわかる。

いやー今日もおいしい内容のブログ、「ご馳走様」でした。

投稿: ビッグベア | 2005-10-11 16:07

そろそろ書けそうなんでこちらにも。
手ぐす。私も未経験です。
手の感覚で釣るってのも楽しそうですね。
大きいの釣れましたね★
うちも鯛が釣れたので煮付けにしようかと
思ったけど、お頭を煮付けで、身はオリーブオイルで焼くってのもよさそ~オーブンに入れば(うちの小さいの)やってみよ~(笑)

投稿: ピンキー | 2005-10-11 17:49

☆ビッグベアさん
手ぐす、原始的な釣りですよね。
アタリが大きいと一生懸命引きましたが大抵サンゴでした(^^;;
途中から糸で指が切れそうに痛くなりましたよ。
釣れたから楽しかったけど、ボウズだったら痛いだけだったかも(笑)

☆ピンキーさん
おおーー、鯛が釣れたんですね〜ぱちぱち。
煮付けも美味しそう♪
身はオーブンに入ったかな〜。是非是非教えてください♪

投稿: maki | 2005-10-12 00:38

はじめましてmakiさん。izumiと申します。
実は、今月初めに自分もマクヌドゥに行ってきました。
すごく良かったです。自分が想像していた以上の南国っぷりに感動しました(笑)
本当に海がきれいですね。こういうリゾートに行くのは初めてで、
行った当初は、何をしていいのやらわからず、そわそわしていたのですが、
本当に「何もしなくてもいい」ところだということがわかりました。
一日中海を眺めてたりしていました。
大満足な一週間でした。

自分のことばかりですみません。
また、書き込みさせてもらいます。

それでは、失礼します。

投稿: izumi | 2005-10-12 09:15

izumiさん、はじめまして。
コメントありがとうございます(^o^)/

マクヌドゥから帰ってきてほやほやなんですね!
モルディブもリゾートによってゴージャスからバリバリダイバー向けなどいろいろですが、ここは、これぞ南の島っていうところでしたね。
何もしなくてもいいのは最高です。
私もダイバーなのにあまりダイビングもせず一日中海に漂ってました(笑)

もう少しレポートする予定なので、またお立ち寄りください。

投稿: maki | 2005-10-12 13:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122944/6342502

この記事へのトラックバック一覧です: モルディブ マクヌドゥ6 エクスカーション:

« モルディブ マクヌドゥ5 海の様子 | トップページ | モルディブ マクヌドゥ7 マリンスポーツ »