« モルディブ マクヌドゥ4 サンセット | トップページ | 辛黄唐辛子 蒟蒻のピリカラ煮 »

2005-10-05

ハーブたちと ラディッシュ

harb

最近のハーブの様子です。
寄せ植えしていたワイン木箱の土からキノコが生えてきたので、
今は別々の鉢に住んでいます。
ローズマリーは留守中に少し茶色くなってしまいましたが、元気になりました。
真ん中がバジル、旅行前に短く刈ったのにまた葉っぱが出てきてます(^^)
右はスペアミント、モヒートを作るために植えたもの、この夏何度もお世話になりました。
ピンキーさんがハーブを紹介していたので真似っこしました(^o^)

hatukadaikon06

今日で6日目のラディッシュです。
全部で46個芽がでました。1個だけ葉っぱが開かずに苦しそう。
まずは間引き大会を楽しみに育てます。

|

« モルディブ マクヌドゥ4 サンセット | トップページ | 辛黄唐辛子 蒟蒻のピリカラ煮 »

コメント

すみません。ラディッシュもUPしてください。(笑)
ここにもキノコですか?!
キノコ菌恐るべし…
さきほどスーパーで98円のスィートバジルを購入してきました。ハーブシリーズ98円でした。
しまった、ローズマリーもここで買えば・・・
で、葉っぱ取って土に挿しておけばいいんですか?(笑)
葉っぱももちろん料理につかいまーす。

投稿: ピンキー | 2005-10-05 17:35

ピンキーさん
ラディッシュもアップしました(笑)

バジル98円でしたか。
差し芽のしかたは、てっぺんの葉っぱは少し残して水に差しておき、
そうしたら葉っぱをもいだところから根っこが出てくるので、土に植え替えです。
土に植えてから枯れてしまうこともあるので、植え替えが成功の分かれ目かも。。
直に土に蒔いても平気な気もします。
両方試して教えてください♪

投稿: maki | 2005-10-05 18:09

ベアさんとこの帰り道です。(笑)
1日3回。さすがにしつこいですね?
すみません。
ラディッシュUPありがとうございます。
明日でも良かったのに…
可愛い!!行儀よく並んでますね。
また几帳面に蒔いてますね。
私のカブとは大違いだ。

差し芽の方法ありがとうございます。
明日早速水の方で試してみます。
ダメならまた98円で買ってきま~す。(笑)

投稿: ピンキー | 2005-10-05 23:19

ピンキーさん
ベアさんちの帰り道ですか、無事帰れましたか?
一日3度お立ち寄り〜私も同じところを一日何度も覗いたりしてますよ(^o^)
ラディッシュ、写真撮ってあったので、追加しました。
新鮮なほうがいいと思って。

差し芽する時、私は使ったことないけど、ハイポ○○○○とかメネ○○ルとか使うと早いとか聞きますよね。
バジルもそろそろ季節が終わりなんでしょうか?終了してる方多いですよね。そういえばうちも紫蘇は終わってました。
でもバジルは元気ですよ、がんばりましょうね♪

投稿: maki | 2005-10-06 11:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122944/6259316

この記事へのトラックバック一覧です: ハーブたちと ラディッシュ:

« モルディブ マクヌドゥ4 サンセット | トップページ | 辛黄唐辛子 蒟蒻のピリカラ煮 »