« 世界の唐辛子大集合 Part2 | トップページ | 世界の唐辛子を紹介します (第一弾分) »

2005-10-03

世界の唐辛子を紹介します(第二弾分)

habanero_caribianred
カリビアンレッドアバネロ
数あるハバネロの中でも、カリブ海沿岸で育ったものがカリビアンだそうです。ピクルスに入れたりハバネロタルタルマヨネーズソース、パエリヤなどを作りました。
habanero_org
カリビアンオレンジアバネロ/アバネロオレンジ
ハバネロ醤油、ハバネロオイルなどにもしてみようと思います。あとは、自家製焼肉のタレなど和風にも応用できそう♪

jarapeno
ハラペーニョ
大好きなハラペーニョ。爽やかな辛み、食べたことあるかたはご存じですよね〜。チーズに合うのでピザのトッピングや、メキシカンでトマトサルサやヴァカモレ(アボカド)ディップ。
jarapeno_yellow
ハラペーニョイエローコンチャ
ハラペーニョの黄色バージョン。ハラペーニョよりちょっと大きくてジューシーな感じがしました。
serano
セラノ デル ソル
ハラペーニョにそっくりなんですが、、、
ちょっと面長?味はどうなんでしょう、試してみます。
santafegrande
サンタフェグランデ
さっき、生でかじってみたのですが、全然辛くないんです。?
すごく瑞々しくて青い香りがするので、唐辛子とは思えない味でした。
joepaker
ジョーパーカー (ニューメキシコ産)
すごく大きいのでびっくりしました。詰め物なんかに良さそうです。世界一長い唐辛子のギネスにエントリーされているそうです。
anaheim
アナハイム
辛くない唐辛子です。これも大きいですね。
パエリヤにハバネロと一緒に入れて彩りにました。
tabasco
タバスコ
有名なタバスコの実、実物を初めて見ました(^o^)/ 生でかじったら小さいのにジューシーで酸味があってすごくいい香り。沖縄の島唐辛子に形も大きさもそっくり。泡盛に漬けて自家製コーレーグースを作りました。

fuego
フエゴ
イタリアの唐辛子です。スペイン、アルゼンチンなどの料理にも使うそうです。フエゴって「火」って意味なんですよね。火を吹くほど辛いってことでしょうか!?
fishpepper
フィッシュペッパー (南アフリカ産)
緑に白のストライプが爽やかですね。
お刺身の薬味にもあうそうなので、試してみようと思います。
jinbabuebird
ジンバブエ バード (ジンバブエ島)
ちいさくてかわいいです。
ドライ用ということなので、天日に干してドライチリパウダーにしようと思います。
snakes
スネークス (ドイツ産)
ほんとにヘビみたい。
ザワークラフトに使うそうなので漬物に合うのかな?
結構辛いらしいです。
marble
マーブル
ちいーちゃくって、色も形もとっても可愛いので、観賞用にもいいですね〜。ジャムに漬けて食べると美味しいそうです!?どんな味なのか試してみます。
taidragon
タイドラゴン
かなり辛いとのうわさ。
タイ料理に使いたいと思います。
shinkou
辛黄唐辛子
激辛だそうです。
色がきれいなので一味にする予定です。
tentaka
天鷹
中国産
日本でよく見かける唐辛子に似ています。
チャイニーズを作る時に使ってみようと思います。

先ほどここまで書き上げて、全部ログを消してしまいました(泣)
なのでさっきより簡略して書いてます(爆)

おすそ分けは終了しました〜。
ありがとうございました。

|

« 世界の唐辛子大集合 Part2 | トップページ | 世界の唐辛子を紹介します (第一弾分) »

コメント

すごい・・・ある種、唐辛子大図鑑になってますな・・これは保存ものです。
簡略前のものも気になるww
そういやメール届きました?なんかライブドア調子悪いので心配になっちゃいました(++)

投稿: ビッグベア | 2005-10-03 20:05

ビッグベアさん
メール届いてますよ♪
送りましたので明日届くと思います。
アメリカン島唐辛子も入れました(笑)メールしまーす^_^

投稿: maki | 2005-10-03 20:14

こんばんは。
はらちゃん。さんのブログからお邪魔しました。
今まで「レッド=レッドサビナ」だと思っていたので、勉強になりました。
それにしても、世界にはいろんな唐辛子があるもんですね。

投稿: mi2ru | 2005-10-03 23:05

mi2ruさん、コメントありがとうございます(^o^)/
レッドでもいろいろあるんですね。
私も今回調べているうちに知りました。
mi2ruさんのハバネロも早く実を付けるといいですね♪

投稿: maki | 2005-10-04 09:38

唐辛子の勉強になりました。
唐辛子って可愛いですね~~♪
届くのが楽しみだ。
これは体質改善してからーーい唐辛子も食べれる体作りしなきゃです。(笑)
数年前まではいけたんですけどね。

投稿: ピンキー | 2005-10-04 09:47

ピンキーさん
アレルギー最近なったんですね、だとつらいかも。。。
辛くないのは平気かしら?

投稿: maki | 2005-10-04 11:44

コメントありがとうございました。
綺麗な写真ですね~。
トウガラシって、並べてみると、こんなに綺麗なものだったんですね。
コロコロとしたハバネロは可愛いし、ハラペーニョもラブリーです。
小さなタバスコの赤もきれい。
食べなくても見ているだけで楽しいです。
あまり綺麗なので、TBさせていただきました。(^^)
個人的には、ハラペーニョのくせのある辛さが好きです。

投稿: Xylocopal | 2005-10-04 21:18

Xylocopalさん、コメントありがとうございます(^o^)/
綺麗で可愛い姿は、並べて見ているだけで、楽しいです。
私もハラペーニョが好きで、そこから唐辛子探訪が始まりました。
Xylocopalさんの記事を読んで、さらに親しみも倍増です。
こちらもTBさせていただきました。

投稿: maki | 2005-10-04 21:30

本当に、まさに大図鑑ですね。
素晴らしい。

アーカイブに埋没するのは非常に惜しいので、いつでも簡単に見られるように
是非サイドバーなどのトップページに記事の直リンクを置いておいて欲しいな~。
…なんて、勝手な要望ですが、いかがでしょう?

投稿: るるぷぅ | 2005-10-06 00:02

るるぷぅさん、こんにちは♪
図鑑になってます?もっと種類増やしたくなってきますね。

リンクのアドバイスありがとうございます。
だんだん下の方に行ってますね。いつでも見える様にした方がいいでしょうか?
このブログはトップにリンクは貼れないし、過去ログ探しにくいし、使い勝手が悪いので引越し考え中なんです。
とり急ぎ、最初のエントリーに必要なものは貼ってみようかと思います。(リラックマ時計のあるところです。はらちゃん。さんところで見て貼ってみました)

投稿: maki | 2005-10-06 11:39

はじめまして沖縄からシーサー山原と申します。沖縄でハバネロを栽培して10種類のハバネロ調味料を作っています!
お勧めは【島ハバネロマヨネーズ】です!から揚げや野菜スティックにばっちりです!是非お試しください!

投稿: シーサー山原 | 2007-12-18 17:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122944/6234616

この記事へのトラックバック一覧です: 世界の唐辛子を紹介します(第二弾分):

» 赤唐辛子1600万スコーヴィル!! [Xylocopal's Weblog]
 おじさんは辛いものが好きだと、ことあるごとに書いてきた。「辛い」といっても関西でいう「塩辛さ」やワサビの鼻に抜ける「辛さ」ではない。赤唐辛子の痛みを伴うようなヒリヒリする「辛さ」である。赤唐辛子がデフォルトで入る台湾ラーメン、ペペロンチーノ、キムチチゲなどの料理は大好きであるし、唐辛子が入れられそうな料理には、ほとんどの場合、かなりの量を入れることにしている。七味唐辛子、一味唐辛子、チリペッパー、クラッシュドレッドペッパー、タバスコソースは常備調味料である。そのうち、消化管穿孔で死ぬかもしれない。... [続きを読む]

受信: 2005-10-04 21:05

« 世界の唐辛子大集合 Part2 | トップページ | 世界の唐辛子を紹介します (第一弾分) »