« 小ナスっち  | トップページ | モルディブ マクヌドゥ6 エクスカーション »

2005-10-08

モルディブ マクヌドゥ5 海の様子

tr_mal_seaside

島はラグーンに囲まれていますが、南側は50mも泳ぐとドロップオフになります。
ラグーンには珊瑚の塊があって、体長80cmくらいのナポレオンの子供に会いました。
すぐ近くでは、同じくらいのゴマモンガラが珊瑚に頭を突っ込んで囓っています。

tr_mal_sea1
ヴィラの前から、ラグーン〜ドロップオフ〜ドロップオフ沿いに島を一周しました。

tr_mal_robster
珊瑚の穴にはロブスターもいます。こんな浅瀬に!美味しそう。
ドロップオフまで行くと、こんどは大きなカメがお出迎え。
珊瑚に顔を突っ込んで食事中、こちらのことは意に介さず、逃げようともしません。
そうこうしていると背後から黒いサメが通り抜けて行ったりと、ワイルドな海。
他にも、80cmのカスミアジやエイなどがシュノーケルで普通に見られます。

tr_mal_yosujifuedai
毎日潜っても飽きないモルディブの海。
特に最終日に会えたこの子、ムスジコショウダイの幼魚が忘れられません。
成魚は縞々模様ですが、赤ちゃんはこんな柄で、顔のさきっぽに斑点があります。
瞳が黒目がちで、泳ぎもふにゃふにゃあやうい感じ。

|

« 小ナスっち  | トップページ | モルディブ マクヌドゥ6 エクスカーション »

コメント

うわ~~真っ青な海ですね。
綺麗~~!!
写真みたい。(こればかり)
2枚目の写真の右に写ってるのは…makiさんですか?(笑)
私、カナヅチなんで潜れる人尊敬します。
大自然の水族館って感じですね。
ヨスジフエダイ可愛い!!
今日も癒されました。
ありがとうございました~。

投稿: ピンキー | 2005-10-08 07:53

ピンキーさん
どこまで泳いでも真っ青でした。
お魚が遊ぼうよ〜って寄ってくるんですよ。
ヨスジフエダイ、、ムスジコショウダイの書き間違いでした。
シュノーケルは、息はできるしプカプカ体が浮くので
泳げない人でもできるみたいですよ。
お、、お見苦しい写真ですみません;;

投稿: maki | 2005-10-08 12:10

はじめまして。
今月、マクヌドゥに行きます。初めてのモルディブです。
いろいろ質問させて頂いてもいいですか。
■オススメのお部屋番号はどのあたりでしょうか。南側とか北側とか。。。
■空室がないとのことで最終日のレイトチェックアウトが出来ないのですが
12:00以降、お部屋がなくても快適に過ごせる雰囲気でしょうか。
(シャワーが浴びれないとなると、海にも入れないのかな~と思いまして)

突然カキコミの上に、いきなり質問ですみません。
よろしくお願いします。

投稿: devonshire | 2005-10-08 16:50

うーん、素晴らしい写真★
最近この旅行記を読むのが楽しみになっています。
まさしく「azul」ですね。きれいな青の海。
一度でいいからダイビングしてみたいな。
makiさん、魚のように楽しそうに泳いでますね!!(尊敬)
僕は港町育ちだから素もぐりは港でやってました・・キタナカッタ・・
いやいや、料理じゃないけど満腹になりました。ご馳走様でした。

投稿: ビッグベア | 2005-10-08 23:09

モルジブはドロップオフでもあって20mくらいですよね。礁が集まって出来ている国ですからね。パラオのドロップオフは果てしなく深くて、その暗黒の底に引き込まれそうで一瞬本当にヤバイ感じがします。

あ、ダメ、行きたくなってきた!!もそもそ

投稿: POP | 2005-10-09 00:36

devonshireさん、はじめまして。
コメントありがとうございます(^o^)/
今月、マクヌドゥに行くのですね、うらやましいです。

■オススメのお部屋番号
南側は、珊瑚のラグーン〜ドロップオフなので魚が多いです。そのかわりビーチが短いので夜は波の音がします。
北側は、海の中もずっと砂地が広がっているので南に比べると魚は少な目ですが、ビーチが広く波も穏やかです。
どの部屋も木に覆われているので、眺めは同じだと思います。
私はダイバーなので南側をリクエストして23番でした。
部屋のすぐ前に波が来るのでデッキが備え付けてありました。
個人的なお奨めは西側の17〜20番、レストランから遠いですがサンセットが見られてビーチも広いです。(一番上の写真が南西側です)

■最終日のレイトチェックアウト
17時まで$50で部屋をそのまま使えますので現地でリクエストした方が安いですよ。満室といっても夜中到着の便が多いので大抵大丈夫とのこと。
私達も夕方まで海で遊んでのんびりできました。
12時にチェックアウトした場合も、シャワーはどこかで使えるそうです。
同じ便で帰る日本人の方達は、12時には荷物をまとめ服を着て何もせずにいたようです。なんだかもったいないなーと思いました。

少しはお役に立てましたでしょうか?
また何かありましたらどうぞ♪

投稿: maki | 2005-10-09 11:58

☆ビッグベアさん
ほんとうに青色に染まってしまいそうな海でした(^^)
ダイビングもいいけれど、スキンで充分楽しめましたよ。
ベアさんは港町育ちなんですね!
だからお魚好きなんですね〜


☆POPさん
いきなり4〜50m落ち込んで真っ暗なところも潜りました、珊瑚礁なので浅瀬はかなり明るめですよね。
暗黒の海といえば、フィリピンで潜った時は底が見えなくて恐ろしかったです。
今度是非パラオの話を聞かせてくださいね。

投稿: maki | 2005-10-09 12:13

ドロップアウトしているところも壮大ですが、実は白い砂浜が足元に広がるなーんにもないブルー(ここの背景の色みたいな)の10mくらいの浅めの海も好きです♪珊瑚も魚がいて楽しいけど、海の中の「無」、いいですよね~。

よし、パラオ、行くか(日時未定)!

投稿: POP | 2005-10-09 23:34

とても詳しいアドバイス、ありがとうございます!
感激です!!
私はダイビングはしないのですが、お話を伺っていると南側のお部屋の方が惹かれます。
シュノーケルでも十分楽しめますか?
また、イロイロ細かい疑問が出てきたら、質問させて下さい。
なんせ、初モルディブなのでかなり初心者モードなんです。。。
よろしくお願いします。

投稿: devonshire | 2005-10-10 21:17

☆POPさん
海の中の浮遊感、たまらないですよね。
安心して溶けてしまいそうです。
羊水にいたころの記憶、それとも人類が海に住んでいたころの記憶なんでしょうか。


☆devonshireさん
マクヌドゥは、アクティビティが満載なのですが、
つかず離れずのサービスでのんびりできるところなので
それぞれの過ごし方で楽しめると思います。
それから、MIKAさんという日本人スタッフが居ます。
少しずつレポートをアップしていくつもりですが、
また何かあったらいつでもコメントしてください♪

投稿: maki | 2005-10-10 23:10

はじめまして。
ステキな写真ですね。
海本当にきれい・・・(うっとり)
私も来年にマクヌドゥに行きたいと思って、計画中です。
とてもステキなところみたいですね。
ますます行きたくなりました!

ところで、お部屋の話が出ていましたが、北側で浜が狭くデッキがあるというのは聞いたことがあるのですが、南側もデッキの部分があるんですね。
17~20番はデッキじゃなくて浜なんですか?
南側で、かつ浜が広めなのはやっぱり西側でしょうか。
17番あたりをリクエストしようと思ったんですが、サンセットバー(でしたっけ?)が西側の浜でオープンした時は、自分のお部屋に人がいっぱい!ってことになったりはしませんか?

想像つかないので、教えていただけると嬉しいです♪

投稿: supi | 2005-10-20 12:24

supiさん
はじめまして。コメントありがとうございます(^o^)/
来年マクヌドゥ行かれるのですね。私もまた行きたいです(笑)

島全体の様子はこちらのページ一番最初の写真で確認できると思います。
上が南側、下が北側です。

北〜西側は全体に広いビーチです、ところどころ短い桟橋の先にデッキがありますが、お部屋の前にはちゃんとビーチがありました。
反対に南の22〜24番はビーチは全くなく、いきなり波打ち際なので、部屋の目の前にデッキがついています。(悲しかった)

南西17〜21番の前には広いビーチがあります。
17、18は島の西端、19〜21は南西です。
サンセットバーはお部屋のない場所でちゃんとチェアーも設置されているので、お部屋の前に人がいっぱい、ということはないと思います。
その時間帯だけ多少にぎやか、という程度ではないでしょうか。
38室しかない島なので、どのお部屋でも静かに過ごせると思いますよ。

旅行の計画は楽しいですね。
わかる範囲ですが、また何かありましたらご遠慮なくコメントしてくださいね。

投稿: maki | 2005-10-21 12:00

makiさん、お返事ありがとうございます。

目の前いきなり波打ち際ですか!
日本では想像できないですね。。。
もしかして、なかにはそれがいいーって言う人もいるのかもしれませんね。
でも、私もビーチがある方がいいな♪
島全体の写真も見れて、雰囲気がつかめました。

考えてみたら、サンセットバーも、多分お酒好きな夫が行きたがると思うので、その時間は部屋にはいないと思うんですね。
だから、多少にぎやかでも別にいいやと思って、ビーチが広そうな17~18でリクエストしようと思います。
本当に参考になりました。
ありがとうございます!

また聞きたいことがあったら、質問させてくださいね!

投稿: supi | 2005-10-22 10:45

こんにちは。
またまた、マクヌドゥについて質問させてください。
マクヌドゥでは、水(飲料水)のサービスはありますか?
モルディブは水が高いので、持っていくといいと聞いたのですが。。。
重たい思いをして持参して、毎日、頂けるとなるともったいないので(笑)

あと、日焼けに関してですが、モルディブの日差しはかなり強いですか?
シュノーケリング等、水着だけでやろうと思っているのですが、かなり日焼けしてしまうのでしょうか。

どうぞ、ご指南ください。
よろしくお願いします。

投稿: devonshire | 2005-10-22 12:12

☆supiさん
南側でも桟橋やフロントに近いところはビーチでしたよ。
私の泊まった22〜24番はほとんどなかったのです。
大潮の時期だったせいかもしれませんが。。。


☆devonshireさん、こんにちは。
マクヌドゥではコンプリメンタリーの水はなかったです。
前回はマーレの空港、今回はシンガポールから2本持参しました。
水がないかわりに、毎夕方にお茶とスイーツのサービスがありましたよ。
たまたま帰る直前にバーで購入した時のレシートを見たら、1.5Lのボトルがus$4.24(us$3.85+サービスチャージ)です。

陽射しは強いです、サンゴの砂の照り返しもあって、雲っていても日焼けしました。
私はシュノーケルやマリンスポーツする時、水着の上からラッシュガードを着ていましたが、それでも焼けましたから、、、
気を付けてくださいね。

投稿: maki | 2005-10-22 16:46

お返事、どうもありがとうございました。
やはり、お水は持っていった方が良いんですね。
あと、日焼けに関して不安になってきたので
ラッシュを購入しようかと思います。
といっても、今週末出発で直前でアタフタしてます(笑)
アドバイス、ありがとうございました!

投稿: devonshire | 2005-10-26 08:33

☆devonshireさん
今週末出発なんですね、楽しんできてくださいね〜!
カップルでしたら、是非ハネムーンリクエストを。
いろんな特典が付いてきます♪
いってらっしゃーい!

投稿: maki | 2005-10-26 11:42

マクヌドゥから帰ってきました~。
とってもとっても楽しかったです。
makiさんにイロイロ教えて頂いたおかげでカンペキな準備が出来ました☆
それで、やっぱりラッシュを着ててもやっぱり焼けました(笑)
でも、この小麦色の肌もモルディブの思い出ですね。

投稿: devonshire | 2005-11-08 14:17

devonshireさん☆
マクヌドゥからお帰り得なさい〜!!
楽しかったですか?のんびり&エクスカーション満喫、してらっしゃいました??
ラッシュ着てもあの陽射しでは、焼けちゃったんですね。
いい思い出たくさんできたようで、羨ましい(笑)
ブログに遊びに行きますね♪

投稿: maki | 2005-11-09 09:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122944/6246702

この記事へのトラックバック一覧です: モルディブ マクヌドゥ5 海の様子:

« 小ナスっち  | トップページ | モルディブ マクヌドゥ6 エクスカーション »