« 2005年10月4日 | トップページ | 2005年10月6日 »

2005-10-05

辛黄唐辛子 蒟蒻のピリカラ煮

gm_sinkoukonnyaku

唐辛子料理
最近、さつまあげとこんにゃくのピリカラ煮がマイブーム。
カンタンで美味しいです。
辛黄の色がとてもきれいなので、思いついて揚げボールで作ってみました。
それと種を取ったあとのシシトウも、赤くてかわいいので入れました。

□ 辛黄唐辛子と蒟蒻のピリカラ煮 □ 

●材料
お好みの唐辛子 2本 刻む(天鷹+辛黄とシシトウ使用)
こんにゃく   1枚 小さく切る
野菜ボール   10個(ひと袋)
サラダ油    大さじ2
酒 みりん 醤油
ごま油

●油に赤い唐辛子を入れ、温まったらこんにゃくを入れてしっかり炒りつける。
●ボールも投入し、軽く炒めたらお酒とみりん少々入れてさらに炒る。焦げ付く場合は水少々を足す。
●色の綺麗な唐辛子はここで投入、醤油を入れてよく煮詰める。
●仕上げにごま油をたらして、出来上がり♪

唐辛子は香りのいいものを。辛いのが苦手な人は1本で試してください。


☆天鷹も辛黄も辛いという話だったけれど、それほどでもありませんでした。
ハバネロで舌が鍛えられているのかも?
シシトウは熟していたのでとても甘かったです。
ボールはかわいいけれど、やっぱり味はさつまあげの方がいいですね。


marble_habanero

マーブルとハバネロ。デザートみたい。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

ハーブたちと ラディッシュ

harb

最近のハーブの様子です。
寄せ植えしていたワイン木箱の土からキノコが生えてきたので、
今は別々の鉢に住んでいます。
ローズマリーは留守中に少し茶色くなってしまいましたが、元気になりました。
真ん中がバジル、旅行前に短く刈ったのにまた葉っぱが出てきてます(^^)
右はスペアミント、モヒートを作るために植えたもの、この夏何度もお世話になりました。
ピンキーさんがハーブを紹介していたので真似っこしました(^o^)

hatukadaikon06

今日で6日目のラディッシュです。
全部で46個芽がでました。1個だけ葉っぱが開かずに苦しそう。
まずは間引き大会を楽しみに育てます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2005年10月4日 | トップページ | 2005年10月6日 »