« 2005年10月2日 | トップページ | 2005年10月4日 »

2005-10-03

世界の唐辛子を紹介します (第一弾分)

前後しましたが、世界の唐辛子大集合第一弾に登場した唐辛子の紹介です。

shinfa
神話<シンファ> (韓国)
この時届いた中で一番のお気に入りです。
赤く熟したものはとても甘い。そして香りもいいし辛みもあるので、和食にとても合いました。
蒟蒻と神話の炒り煮、何度も食べました。

taihot
タイホット
タイドラゴンよりもかなり小さいです。
ナンプラーに漬けて香りを移して楽しもうと思っています。


chichen
チーチェン (中国)
中国の代表唐辛子。四川料理・広東料理等、薬膳料理にも使われるそうです。

gardensalsa
ガーデンサルサ
名前の通り、サルサに良く合います。
唐辛子としては、大きいわりに実が薄いので、あまり魅力がありませんでした。

fresnocharlstone

チャールストンホット(左) フレスノSR(右)
チャールストンホットはカイエンヌの辛みとハバネロの香りを持ち合わせています。
フレスノSRは風邪に効くとか!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

世界の唐辛子を紹介します(第二弾分)

habanero_caribianred
カリビアンレッドアバネロ
数あるハバネロの中でも、カリブ海沿岸で育ったものがカリビアンだそうです。ピクルスに入れたりハバネロタルタルマヨネーズソース、パエリヤなどを作りました。
habanero_org
カリビアンオレンジアバネロ/アバネロオレンジ
ハバネロ醤油、ハバネロオイルなどにもしてみようと思います。あとは、自家製焼肉のタレなど和風にも応用できそう♪

jarapeno
ハラペーニョ
大好きなハラペーニョ。爽やかな辛み、食べたことあるかたはご存じですよね〜。チーズに合うのでピザのトッピングや、メキシカンでトマトサルサやヴァカモレ(アボカド)ディップ。
jarapeno_yellow
ハラペーニョイエローコンチャ
ハラペーニョの黄色バージョン。ハラペーニョよりちょっと大きくてジューシーな感じがしました。
serano
セラノ デル ソル
ハラペーニョにそっくりなんですが、、、
ちょっと面長?味はどうなんでしょう、試してみます。
santafegrande
サンタフェグランデ
さっき、生でかじってみたのですが、全然辛くないんです。?
すごく瑞々しくて青い香りがするので、唐辛子とは思えない味でした。
joepaker
ジョーパーカー (ニューメキシコ産)
すごく大きいのでびっくりしました。詰め物なんかに良さそうです。世界一長い唐辛子のギネスにエントリーされているそうです。
anaheim
アナハイム
辛くない唐辛子です。これも大きいですね。
パエリヤにハバネロと一緒に入れて彩りにました。
tabasco
タバスコ
有名なタバスコの実、実物を初めて見ました(^o^)/ 生でかじったら小さいのにジューシーで酸味があってすごくいい香り。沖縄の島唐辛子に形も大きさもそっくり。泡盛に漬けて自家製コーレーグースを作りました。

fuego
フエゴ
イタリアの唐辛子です。スペイン、アルゼンチンなどの料理にも使うそうです。フエゴって「火」って意味なんですよね。火を吹くほど辛いってことでしょうか!?
fishpepper
フィッシュペッパー (南アフリカ産)
緑に白のストライプが爽やかですね。
お刺身の薬味にもあうそうなので、試してみようと思います。
jinbabuebird
ジンバブエ バード (ジンバブエ島)
ちいさくてかわいいです。
ドライ用ということなので、天日に干してドライチリパウダーにしようと思います。
snakes
スネークス (ドイツ産)
ほんとにヘビみたい。
ザワークラフトに使うそうなので漬物に合うのかな?
結構辛いらしいです。
marble
マーブル
ちいーちゃくって、色も形もとっても可愛いので、観賞用にもいいですね〜。ジャムに漬けて食べると美味しいそうです!?どんな味なのか試してみます。
taidragon
タイドラゴン
かなり辛いとのうわさ。
タイ料理に使いたいと思います。
shinkou
辛黄唐辛子
激辛だそうです。
色がきれいなので一味にする予定です。
tentaka
天鷹
中国産
日本でよく見かける唐辛子に似ています。
チャイニーズを作る時に使ってみようと思います。

先ほどここまで書き上げて、全部ログを消してしまいました(泣)
なのでさっきより簡略して書いてます(爆)

おすそ分けは終了しました〜。
ありがとうございました。

| | コメント (11) | トラックバック (1)

世界の唐辛子大集合 Part2

chile_02

前にもご紹介した世界の唐辛子ですが、生産者さんからまた送られてきました。
今度はもっと多くの種類と数でかなりマニアック。見たこともない唐辛子だらけ。
全18種類の名前は

カリビアンレッドアバネロ
カリビアンオレンジアバネロ
アバネロオレンジ
ハラペーニョ
ハラペーニョイエローコンチャ
セラノ デル ソル
サンタフェグランデ
ジョーパーカー
アナハイム
タバスコ
フエゴ
フィッシュペッパー
ジンバブエ バード
スネークス
マーブル
タイドラゴン
辛黄唐辛子
天鷹

それぞれの詳細はまた後日アップします。

いくらなんでもこんなに使いきれないので、欲しい方がいらしたら
少しずつお分けしようかと思っているところです。
今までこちらにコメントいただいている方に限定ですが、
希望ありましたらコメント残してくださいね♪


| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2005年10月2日 | トップページ | 2005年10月4日 »