« 2005年9月30日 | トップページ | 2005年10月2日 »

2005-10-01

ハバネロ ジャークチキン

gr_jarkpaste

ハバネロオレンジが収穫できたので、ジャークチキンを作りました。
POPさんが紹介していたジャークペーストのレシピを参考にしました。

うちのハバネロは大きいので、タマネギ1個に対して3個くらい?と思い、とりあえず2個半使い、
スパイスとしてモルディブでお土産に買ってきたガラムマサラも入れました。

●ハバネロ 2.5個  ●玉ねぎ1個  ●長ネギ 1/2本  以上全てみじん切り
●にんにく 1かけ すりおろす
●塩 小さじ2
●ブラックペッパー 小さじ1
●砂糖 小さじ1
●ガラムマサラ 小さじ1
●シナモン 小さじ1/2
●ナツメグ 小さじ1/2

☆すべての材料をミキサーにかけペースト状にする。

gr_jarkchiken

このペーストをチキンに混ぜこんでひと晩漬け込みます。
予想通りかなり辛いです。塩味が少し足りないような気がしたので後から足しました。
ひと晩寝かせたあと味見したら、かなりマイルドな味になっていました。

グリルしたら、こんがりといい匂い。


gr_jarkchiken02

パリパリと香ばしくほどよい味です。意外とあっさりマイルド。
ジャマイカ、モンテゴベイで食べたジャークチキンはもう少し塩味が強かったような気がするので、お好みで塩を多めにしてもいいかもしれません。

| | コメント (28) | トラックバック (1)

« 2005年9月30日 | トップページ | 2005年10月2日 »