« ハバネロ オレンジ 収穫 | トップページ | モルディブ マクヌドゥ2 シンガポールトランジット »

2005-09-30

水やりグッズ

mizuyaricap

gardenerさんから留守中の水やりについて質問があったので
私の使ったグッズをご紹介します。

旅行中、どうやって植物に水をやるかは、かなり悩みました。
まず、葉ものやハーブはなるべく収穫して短く剪定しておきましたが、
オクラや獅子唐・唐辛子類の実ものはそうはいきません。
そこで私がお世話になったのは、こちらのペットボトルキャップ。
左は東急ハンズ、右はshop99で購入しました。2個セットで園芸コーナーに売っています。
どちらも同じ構造で、溝に空いた2つの穴から毛細管現象で少しずつ水が出るというもの。

安くて身近なものを利用できるのはいいのですが、
難点は、水の出かたの調整がなかなかうまくいかないこと。
水の出が悪い場合は穴を大きくするのですが、ちょっと開けただけでたくさん出てしまいます。
それからボトルが重いので、キャップ部分を差しただけでは安定しないこと。
事前に何度も調整して試しているうちに、土が掘り起こされてしまいました(爆)

結局、今回は9日間留守にすることと、出発時はまだ30度を超す日もあったので、
母に様子を見に来てもらうようお願いしました。
途中2度水やりをしてもらえて、後半台風による雨のおかげで、みんな枯れずにすみましたが、ボトルの方は、空になっていたものと満タンなままのものがあったそうです。
帰ってきた時にも満タンのボトルがありました。
あんまり役に立ってない? 

表示では5日〜1週間有効(条件による)となっていますが、真夏の炎天下では2日くらいでしょうか。
今の時期でせいぜい3〜4日だと思います。
小旅行にはいいのではないでしょうか、気休めにもなりますよね。

余談ですが、メダカたちも母の世話になったそうで、餌をもらうと狂ったように夢中で食べていたそうです。
可哀想なので2度もあげたとか。
飼い主に良く似ていると、言われました。(恥)

|

« ハバネロ オレンジ 収穫 | トップページ | モルディブ マクヌドゥ2 シンガポールトランジット »

コメント

ぱっと見たとき、新種のオクラかと思いました

こんなものがあるんですね。
調節が難しそうですが、旅行なんかの時は助かりますね。参考にさせてもらいます。

投稿: ビッグベア | 2005-09-30 14:08

なるほど。
今年の冬に家を開ける事があって
ハンズとか行ったんですよね。
保水剤の粒を買って、出かける前に水をたっぷりやったんですけど、駄目でしたね。
まぁ、駄目の理由は予定してたより、長期間家を開けていたからなんですが。。。

投稿: gardener | 2005-09-30 17:28

ビッグベアさん
新種のオクラ、、似てるかも。
2本セットなので、水が出やすいのと出にくいのを組み合わせて使いました。安いのがいいですね。

gardenerさん
私も最初は保水剤を考えていたんですが、なんとなく信じられなくて。それから割に高価だったような。
冬も寒さで枯れやすいのではないですか?

投稿: maki | 2005-09-30 18:02

植物もめだかちゃんも元気でよかったですね。
メダカも何か感じるんでしょうかね?
今食べとかないとヤバイみたいな・・・(笑)

投稿: ピンキー | 2005-10-01 10:00

ピンキーさん
メダカ、水草や青藻があるので餌なしで大丈夫な環境なんですが、やっぱり美味しいものには目がないみたい。
とにかくみんな元気でよかったです♪

投稿: maki | 2005-10-02 10:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122944/6183542

この記事へのトラックバック一覧です: 水やりグッズ:

« ハバネロ オレンジ 収穫 | トップページ | モルディブ マクヌドゥ2 シンガポールトランジット »