« スペインのお菓子 ポルボロン | トップページ | 唐辛子3兄弟の焼きそば »

2005-09-06

ハバネロのマヨネーズソース

habanero_receta

先日購入したハバネロと自家製ハバネロを使ってマヨネーズソースを作りました。
マヨネーズはフードプロセッサでガーっと作れますが、自家製でも市販でも。
そこに、刻んだハバネロ(カリビアンレッドとカリビアンオレンジ・自家製の
未熟グリーン)と、常備してあるピクルスのキュウリとエシャロットを
刻んで入れました。
これを茹でたジャガイモや卵と海老につけていただきました。

指や目が痛くならないようにビニール手袋などして調理したのですが、
小さめの実を選んだせいかそれほどの刺激はありませんでした。

レシピより、特筆すべきことはカリビアンレッドの香りです。
一応、生の香りと味を試したいので、切った液を少しずつなめてみました。
購入したところの説明リーフに「香水のような香り」と紹介されていたのですが、
本当に、香水としか例えようのない高貴な香りがします。
カリビアンレッドといっても、オレンジと色違いくらいに思っていたのは大間違い。
全く違う香りなのです。今もずっとその香りが残っています。
この独特の香り、不思議です。人気があるのは納得です。

|

« スペインのお菓子 ポルボロン | トップページ | 唐辛子3兄弟の焼きそば »

コメント

液を舐めてみるとは・・・相変わらずチャレンジャーですな(笑)。しかし、レッドが香水みたいな香り、とは!目からウロコです。

投稿: POP | 2005-09-07 09:45

え!?みなさん生で味見するものだとばかり思ってました。
ちょっとなめただけなんですけどね(笑)
レッドの香り、トマトとか一緒に煮ると消えちゃうかも。

投稿: maki | 2005-09-07 11:49

それは貴重かも>赤の香り

makiさん、ちなみに焼酎はどうやって飲んでますか?
私はロックに近い水割り梅です。
梅は通販で紀州のを頼んでます♪うまいよ♪

投稿: POP | 2005-09-07 20:10

POPさん

焼酎の飲み方ですか?(なんのブログぢゃ)
割って呑むときは、
二階堂+沖縄シークワーサー+ペリエ 
のゴールデントライアングルです♪
唐辛子好きですがぢつは柑橘系好きなんですよ。
焼酎とクエン酸で血がサラサラしちゃう〜を合い言葉に呑んでます(爆)
梅割もよさそうですね。クエン酸だし!
毎年梅干しは家で漬けてるんですが(もちろん紀州の南高梅)
焼酎に入れたことなかったです。今度試してみますね。


投稿: maki | 2005-09-07 21:20

シークワーサーって瓶に入ってるやつ?
うちもペリエではありませんが炭酸も常備です。

好き好きですが、梅は箸とかでつぶして飲むと美味しいです。
でも美味しすぎて一気飲みしてしまいます。
やばいと思い、最近ではロックに近い状態になりました。
どっちもどっちなんでしょうねー、ま、気休め程度に・・。

投稿: POP | 2005-09-09 09:22

今の季節は沖縄から生のシークワーサーを取り寄せて、
10月〜8月は瓶入りの果汁です。
薄くても濃くても、美味しいと飲んでしまいますよね(笑)

投稿: maki | 2005-09-09 09:45

この間知ったのですが、キーライムパイのキーライムって
スダチだかカボスらしいですね。普通のライムで
産地がキーウエストかと思いました。←ここまでは行ったことがある。

投稿: POP | 2005-09-09 14:53

キーウエスト<むふふっっな方々のキーズですね

投稿: maki | 2005-09-09 19:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122944/5819309

この記事へのトラックバック一覧です: ハバネロのマヨネーズソース:

« スペインのお菓子 ポルボロン | トップページ | 唐辛子3兄弟の焼きそば »