« 2005年9月27日 | トップページ | 2005年9月29日 »

2005-09-28

オクラ もうひと花咲かせます

okura_07

お化けオクラ、乾燥してはじけてきました。
割れ目から黒いものが見えています。
この中に種が入っているんですね。


okura08


上の方に弱々しく付いていた蕾も、留守の間にこんなに大きくなりました。
下の方にも脇芽から葉と蕾がついてました。
まだまだ咲く気満々です。
がんばれーー

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ハバネロチョコブラウン その後

habanero_choko13

ハバネロチョコブラウン、ほとんど死にかけていたのにこんなに立派になりました。
枝分かれして蕾がたくさんついているので、もう一番花は咲いた様子。
探してみたら実が落ちているのを発見しました。台風で落ちてしまったらしいです。

小さく見えますが、これでも背丈50cmあります。ちっちゃいチョコリンも20cm。
なんとなく小さく見えるのは、ハバネロオレンジと比べて葉っぱがとても大きいから。
ハバネロオレンジの葉とどのくらい違うかというと

habanero_choko12

こんな感じ。左に写っている小さい方がオレンジです。
オレンジの葉はせいぜい長さ8cm位ですが、チョコブラウンは18〜20cm、倍以上です。
形も丸っぽくてエラが張って縮れているし、葉の数も付き方もビミョウに違うので、
全く種類の違うハバネロのようです。
どんな実がつくのでしょう。楽しみです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2005年9月27日 | トップページ | 2005年9月29日 »