« 2005年9月15日 | トップページ | 2005年9月28日 »

2005-09-27

モルディブ マクヌドゥ1 帰ってきました

tr_mal01

これがモルディブの北マーレ環礁にある、マクヌドゥ・アイランドです。
自然に配慮したナチュラルなリゾート。
水コテもプールもスパもない、開発の際椰子の木は一本も切らなかったそうです。
椰子の茅葺き屋根のヴィラには、部屋の中に椰子の木が貫通していました。
自然にたいする尊敬と感謝の上に、ちょっと寝泊まりさせてもらったような気分です。
そのおかげで、美しい水辺を歩けば魚たちが集まってきて、
木陰にはいつも涼やかな風が流れていました。

そして自然がすばらしいだけでなく、ここのリゾートはお料理が美味しい。
これら全てが、私のリゾート選びの条件にぴったりでした。
少しずつ、旅の報告をしていきたいと思います。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ハバネロ 親はなくても・・・

habanero12

旅行へ出発する17日の朝、ハバネロの実の、
へた付近がうっすらオレンジ色になっていました。
25日に帰宅した時は、最初についた実6つ全てがオレンジ色に、
2番目についた実4つはまだ緑だけれど、とても大きくなっていました。
よく見ると、蕾がついていた枝の先の方には、なんと20個以上の小さな実が。
毎日世話していたときは、花が落ちまくっていたのに、留守の間にこんなに生長して子も増えて・・・
親はなくても子は育つとは、よく言ったものです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月15日 | トップページ | 2005年9月28日 »