« 2005年9月5日 | トップページ | 2005年9月7日 »

2005-09-06

ハバネロのマヨネーズソース

habanero_receta

先日購入したハバネロと自家製ハバネロを使ってマヨネーズソースを作りました。
マヨネーズはフードプロセッサでガーっと作れますが、自家製でも市販でも。
そこに、刻んだハバネロ(カリビアンレッドとカリビアンオレンジ・自家製の
未熟グリーン)と、常備してあるピクルスのキュウリとエシャロットを
刻んで入れました。
これを茹でたジャガイモや卵と海老につけていただきました。

指や目が痛くならないようにビニール手袋などして調理したのですが、
小さめの実を選んだせいかそれほどの刺激はありませんでした。

レシピより、特筆すべきことはカリビアンレッドの香りです。
一応、生の香りと味を試したいので、切った液を少しずつなめてみました。
購入したところの説明リーフに「香水のような香り」と紹介されていたのですが、
本当に、香水としか例えようのない高貴な香りがします。
カリビアンレッドといっても、オレンジと色違いくらいに思っていたのは大間違い。
全く違う香りなのです。今もずっとその香りが残っています。
この独特の香り、不思議です。人気があるのは納得です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

スペインのお菓子 ポルボロン

DSC_0477

ポルボロン ご存じですか?
スペインの修道院のお菓子です。
友人のスペイン料理シェフが手作りしているのでご紹介します。
このお菓子の美味しさは画像では伝わらないかもしれません、
繊細な食感なので食べてみないとわからないのです。

日本でも時々見かけますが、お店によって味はまちまちです。
私は友人の作ったものが一番スペインらしくて好きです。

もし興味のある方はこちらで詳しくご紹介していますのでお立ち寄りください。
ポルボロンのページ
こちらをいつも見てくださってる方で、欲しい方いらっしゃいましたら
バラでお分けしますので、ご連絡くださいね♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2005年9月5日 | トップページ | 2005年9月7日 »