« ハバネロ チョコブラウン | トップページ | 小ナスっち 収穫! »

2005-08-21

ハラペニョのピクルス ホール

jalapeno03

大好きなハラペニョのピクルスをまた作りました。
蒔いた種は発芽しなかったので(泣)、お店でハラペニョの実を買って、
今回はホールのまま漬けてみます。
ちょっと手抜きだけど、切るとき指がヒリヒリしなくて済みました。

ホールなので輪切りの時と、ビネガーと水の割合を若干変えてます。

ワインビネガー 50cc
水       80cc
塩・砂糖    各小さじ2/3
スパイスは入れません。
★煮沸した瓶にハラペニョを入れ、液を沸騰させて熱いまま注ぎ蓋をします。

ハラペニョを漬けた「液」も、スパイシービネガーとして
サラダやパスタにかけたりと、いろいろ使えます。
ハラペニョ偉い!

ハバネロと思って育てたらハラペニョが出来てしまったジズさんが
赤と緑のかわいいピクルスを漬けています。

|

« ハバネロ チョコブラウン | トップページ | 小ナスっち 収穫! »

コメント

こんばんわ☆
ハラペニョ、丸ごとピクルスにしてるのですか!!
一杯大好きなピクルス食べる事ができますね(*^^*)
ハラペニョを切る時のヒリヒリは辛かったです・・・。
今度切る時は、ビニールの手袋でもしようかと考えています(。。;)

ハラペニョを漬けた液も使えるのですね!
私も捨てずに使いたいと思います。

投稿: ジズ | 2005-08-22 00:12

ジズさん、コメントありがとうございます(^o^)/
ビニール手袋するのが面倒で、丸ごと漬けてしまいました(笑)
ジズさんのハラペニョちゃん、もっとたくさん実がなるといいですね。

投稿: maki_azur | 2005-08-22 08:09

ピクルスのレシピ、
分量しか書いていなかったので追記しました。
必ず沸騰させた液を入れて漬けてください。

投稿: maki_azur | 2005-08-22 09:00

ハラペーニョのピクルスですか、いいですね。
私もたくさん収穫できたらピクルスに挑戦しようかな。

投稿: けやき | 2005-08-23 12:34

けやきさん、コメントありがとうございます(^o^)/
スライスして漬けた方がいいんですけど、手抜きです。
収穫したらぜひ作ってみてください。

投稿: maki_azur | 2005-08-23 13:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122944/5564061

この記事へのトラックバック一覧です: ハラペニョのピクルス ホール:

» ハラペーニョ [Office-けやき]
梅雨の頃に種を播いたハラペーニョがようやく収穫時期をむかえました。鉢植えの方が成 [続きを読む]

受信: 2005-08-23 12:31

» ハラペーニョをちょっと収穫 [Office-けやき]
鉢植えのハラペーニョの収獲を行った。もったいないから1本だけ収獲した。ハンバーグ [続きを読む]

受信: 2005-08-23 22:45

« ハバネロ チョコブラウン | トップページ | 小ナスっち 収穫! »