« ミシンがやってきた! | トップページ | ハバネロの一番花咲きました »

2005-08-02

ゴーヤーチャンプルー

gm_goyachanpu

今夜は沖縄料理です。
ゴーヤーチャンプルーを作りました。
先週買った沖縄かまぼこも入れて豪華版になりました。
自家栽培ゴーヤーだったらもっと美味しかったでしょうね〜
食べる前にかつお節とコーレーグースをかけて、、、コーレーグース写っていませんね。
ジーマミ豆腐も一緒に、いただきまーす。


ゴーヤ
沖縄豆腐または木綿豆腐
豚肉
沖縄かまぼこ

塩・胡椒
ごま油
かつお節 コーレーグース

ゴーヤは苦い場合は塩をしておく。
沖縄の豆腐がない場合は木綿豆腐を水切り。
沖縄豆腐とかまぼこを油で焼き、取り出しておく。
豚肉を炒め色が変わったらゴーヤーを加え、しんなりしたら豆腐とかまぼこを戻し、塩こしょうで味付け。
ごま油をたらし全体に炒めて混ざったら、溶き卵を入れ半熟のうちにお皿に盛りつける。
食べる直前にかつお節とコーレーグースをかけていただきます。

|

« ミシンがやってきた! | トップページ | ハバネロの一番花咲きました »

コメント

うひょ!ウマソー!
ジーマミ豆腐最高ですね。
それにコーレーグースもしっかり
かけているあたりが、沖縄料理好きの
証ですな。

うーん、うちのゴーヤはそういう種類なの
かもしれなけど10cm位で成長が
とまってしまう・・
ま、それでもチャンプルーなど
つくったらUPしますね

投稿: ビッグベア | 2005-08-03 15:34

ビッグベアさん、コメントありがとう!
ジーマミ豆腐あの舌触りとこってり感がたまりませんよね。
辛いモノ好きなのでコーレーグースはマストアイテムです(*^^*)
ゴーヤどうしたんでしょう?収穫するにはまだオチビですね(T_T)
実の数が多くて栄養がまわらないのかな?
うちのシシトウなんかはオチビは待機していて、大きいのを収穫すると順番に育ちはじめます。
違う野菜なので参考にならないですね〜
早くビッグベアゴーヤのチャンプルー見たいです。

投稿: maki_azur | 2005-08-03 19:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122944/5282243

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤーチャンプルー:

« ミシンがやってきた! | トップページ | ハバネロの一番花咲きました »