« 今日のカボちゃん | トップページ | ラディッシュと小カブ »

2005-08-31

こしょうとさつま揚げの炒り煮

gm_kosho

なんとなく居酒屋チックですが、
POPさんからいただいたこしょうとレシピで作った
「こしょうとさつま揚げの炒り煮」です。
これが驚くほど簡単で絶品だったのでご紹介します。

こしょう、とは長野方面の唐辛子だそうです。
柚子胡椒など、地方によって唐辛子のことをこしょうと呼ぶそうですね。

青唐辛子(こしょう)とさつま揚げとこんにゃくをごま油で炒め、
醤油を垂らして、できあがりです。(POPさんのレシピより)

私はこんにゃくに味が染みているのが好きなので、
先に油に数切れのこしょうで香りを出し、こんにゃくを数分お酒で炒りつけてから
残りの材料を入れて醤油で味付けしました。
こしょうの香りと甘みが、さつま揚げの味と相まって・・・ピリピリふんわり〜。
うーん、これは表現しきれない美味しさです。
辛いのが苦手な方は甘唐辛子でもいけると思いますので、是非お試しを。

|

« 今日のカボちゃん | トップページ | ラディッシュと小カブ »

コメント

早速紹介いただいてウレシイわ♪子供用にはピーマンで作って、その後居酒屋バージョン行きました。おっしゃるとおり少し炒め煮にすると美味しいですね。言うの忘れましたがみりんも少しだけ使います。こうするとしょう油の絡みも良くなって更に味付が良くなります。

ホットソースも甘味があって辛味が更に引き立つようで、味が複雑になって良いみたいです。オレンジハバネロもちょこ玉さんからいただけることになったので、マンゴを死なせずに済みそうです。w

でも、でも、でも~、早く色づいて欲しいなあ~♪

投稿: POP | 2005-09-01 09:09

POPさん
こしょう、本当に香りがよくてびっくりです。
一日経った今日はこんにゃくも辛くなってました。
お互いハバネロが色づくまで待ち遠しいですね〜

投稿: maki | 2005-09-01 21:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122944/5726873

この記事へのトラックバック一覧です: こしょうとさつま揚げの炒り煮:

« 今日のカボちゃん | トップページ | ラディッシュと小カブ »