« 鷹の爪 つぼみ | トップページ | 焼酎&泡盛 »

2005-08-23

ベーコンとジャガイモの ジャーマンポテト

gm_bakonjaga

とても簡単で美味しいじゃがいも料理です。
皮付きのベーコンを使いましたが、普通のベーコンでも充分です。

じゃがいも   大1個  細切り
皮付きベーコン 3枚   細切り
塩・胡椒
パセリ

じゃがいもは細切り(拍子切り)にして20分ほど水にさらして水を切っておきます。
フライパンにベーコンを入れ、弱火でゆっくりと熱します。
ベーコンがカリッとして油がでたらじゃがいもを入れ、油を絡めながら中火で炒めます。
じゃがいもが透き通ってきたら、軽く塩胡椒をしてお皿に盛り、
パセリのみじん切りをトッピングしてできあがり。

ポイントはベーコンの油だけで炒めること、他の油を足すとべたっとしてしまいます。
芯まで炒めずに、味付けは塩をほんの少しだけにするとカリッと仕上がります。

|

« 鷹の爪 つぼみ | トップページ | 焼酎&泡盛 »

コメント

勉強になりました。
たまに、作るんですがいつもベタッとなります。
ジャガイモも、ベーコンもあるし今夜作ってみよ~♪

投稿: ピンキー | 2005-08-24 07:54

ピンキーさん
水にさらすのもいいのかな?
トッピングは自家製パセリでお願いしま〜す(笑)

投稿: maki_azur | 2005-08-24 08:36

上の焼酎にも案外合いそうですね。
なるほど・・ベーコンの油だけで・・
いっつも油足してギトギト気味に
なってしまってました。
勉強になります。

投稿: ビッグベア | 2005-08-24 10:25

ビッグベアさん
ベーコンポテトと焼酎、ベストマッチですた!

投稿: maki_azur | 2005-08-24 19:06

こんにちは~。実家から先週末戻りました。島唐辛子も出来栄えを試そうと端っこを噛んで見ましたが辛くない?何でだろうと思っていたら、端っこの方は辛くないのかな?母が真ん中をかじって悶えてました(笑)。

ヒーヒーセット、今週中に送りますね♪

投稿: POP | 2005-08-29 11:56

そうそう!(書き忘れた・・)
うちでは哺乳類は原則として食べないので、
ポテトとピーマンを炒めます。やっぱり塩と胡だけで。

投稿: POP | 2005-08-29 11:59

POPさん
ヒーヒーセット、お待ちしていまーす♪
島唐辛子は泡盛に漬けて、自家製コーレーグースにしようと思っています。
あ〜楽しみです。
ポテトピーマンも美味しそうですね!
しんぷるいずべすと

投稿: maki_azur | 2005-08-29 14:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122944/5602456

この記事へのトラックバック一覧です: ベーコンとジャガイモの ジャーマンポテト:

» 独逸芋 [まっしゅな日々 being a mush]
食べ物ネタが続くけど、 今日は朝からキッチンでサクッサクッサクッ。 シチューで残ったジャガイモ、ニンジンと 冷蔵庫にあったベーコンでジャーマンポテ〜ト〜! こちらのブログを参考に作ってみました! 残ったジャガイモ(小3つ)全部つかったからかなりの量に。 ....... [続きを読む]

受信: 2006-02-09 12:23

» Giochi online gratis. [Giochi online on line gratis giochiweb net.]
Giochi online gratis. [続きを読む]

受信: 2007-04-01 03:35

« 鷹の爪 つぼみ | トップページ | 焼酎&泡盛 »