« 2005年8月22日 | トップページ | 2005年8月24日 »

2005-08-23

焼酎&泡盛

sake

今夜のお供に
いわずと知れた宝山と春雨です。


| | コメント (2) | トラックバック (1)

ベーコンとジャガイモの ジャーマンポテト

gm_bakonjaga

とても簡単で美味しいじゃがいも料理です。
皮付きのベーコンを使いましたが、普通のベーコンでも充分です。

じゃがいも   大1個  細切り
皮付きベーコン 3枚   細切り
塩・胡椒
パセリ

じゃがいもは細切り(拍子切り)にして20分ほど水にさらして水を切っておきます。
フライパンにベーコンを入れ、弱火でゆっくりと熱します。
ベーコンがカリッとして油がでたらじゃがいもを入れ、油を絡めながら中火で炒めます。
じゃがいもが透き通ってきたら、軽く塩胡椒をしてお皿に盛り、
パセリのみじん切りをトッピングしてできあがり。

ポイントはベーコンの油だけで炒めること、他の油を足すとべたっとしてしまいます。
芯まで炒めずに、味付けは塩をほんの少しだけにするとカリッと仕上がります。

| | コメント (7) | トラックバック (2)

鷹の爪 つぼみ

takanotume02

7/15に種を蒔いて今日で39日目の鷹の爪です。
9株のうち1株は友人に3株は実家にあげたので、今5株あります。
プランターの方の2株には小さなつぼみが見えてきました。
想像以上に早い生長で、元気もいいので種がよかったのかもしれません。
鉢の方の2株とポットのものは少し生長が遅いです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月22日 | トップページ | 2005年8月24日 »