« 2005年8月9日 | トップページ | 2005年8月11日 »

2005-08-10

辛い食物(1) コチュジャン

gm_kochujyan

3月に仕事でソウルへ行ったときに、地元スーパーで買いました。
袋入りは自宅料理用、チューブ入りはお土産用にと思ったのですが、
結局全部家で消費してしまいました(・∀・)
2つはメーカーが違うので味もかなり違います。
チューブ入りは3つセットの箱入りで、辛みは強くなく甘みの濃い味噌で、焼肉の時など重宝しました。
袋入りの方は開けずにいたのですが、先日近所の輸入食材屋で「韓国一美味しいコチュジャン、奥の深い味わい」との謳い文句と共に売られているのを見つけ、あわてて帰宅して開封。
お店の謳い文句通り、辛さと甘さと香りのハーモニーが複雑に混じり合っていて、たまらん!美味しさです。
肉や野菜を焼いてこれで炒めるだけで1品できあがり〜、生野菜や餃子などにつけてもgoodです。
真ん中のマークが目印ですので、見かけたら是非お試しを。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハバネリート1号

habanero05

花が落ちまくっていたハバネロですが、
今朝は花びらだけが落ちて、とうとう実の赤ちゃんが顔を出しました!
ちっこい・・・
ハバネリート(ハバネロおちびちゃんの意)がんばって育ってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月9日 | トップページ | 2005年8月11日 »