« 2005年8月8日 | トップページ | 2005年8月10日 »

2005-08-09

カボチャ16日目

kabo04

芽が出て16日目のカボチャです。種を蒔いてからは21日目。
元気ですが、暑さのせいかちょっと生長がとまったかな・・・?


kabo05

と思ったら、つ、つぼみが〜〜
まだ本葉5枚なんですけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上昇志向のシシトウ

sisi04

シシトウが変です、花が終わると急に上を向いてこんなふうに実が成ってます(^∀^)
背丈は35cmと変わりませんが、横に茂ってきているので
少しでも上へ行きたいのかしら?
実は40個くらい、花もたくさん咲いています。
成り疲れしそうなので早く採りたいのですが、まだちっちゃい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハバネロ vs ハラペニョ

ハバネロ、花がたくさん咲いているのに、みんな落ちてしまします。
受粉できていないのかなーと、落ちた花を解剖してみたところ、
ちゃんと赤ちゃんの実がついてました。なぜでしょう〜
こうなったらドーピング、、、?

jalapeno01

ところで、ちまたではハバネロのハラペニョ疑惑が勃発しています。
ハバネロキットから栽培すると、かなりの確率で細長い実が成り、
知らない内にハラペニョを育てていた・・・!!というものです。
ハバネロはぷっくりしたオレンジから赤い実が成るんですよね。
ハバネロと信じて種から手塩にかけて育てたのに、成ってみたら別のものだった
なんて、かなりひどい話です。
私にとっては探しても手に入らない”いとしの”ハラペニョなんですけれど、、、
よそではまるで正体を隠した謎の生命物体のごとく繁殖しているらしいです。

気づいた方は購入先に問い合わせているようですが、
知らずにハバネロと信じて収穫を待っている方もたくさんいるようです。
ハバネロな皆さん!こんな実がなっていたら、それはハラペニョですよ〜

| | コメント (12) | トラックバック (3)

« 2005年8月8日 | トップページ | 2005年8月10日 »