« 2005年8月6日 | トップページ | 2005年8月9日 »

2005-08-08

ハラペニョ捜索

gm_jalapeno02

いとしのハラペニョ・・・
いっぱい育てようと壮大な計画を立てていたのに、種は発芽しないし、苗はないし、
このあいだ作ったピクルスも底をつきそう。
で、とうとう瓶詰めを買ってきてしまいました。で、味はーー
やっぱり違う〜!
求む!ハラペニョの苗情報〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハバネロ花盛り

habanero03

ハバネロがシシトウの背を追いこしてきたので、昨日大きな鉢に植え替えをしました。
さすがキューバ生まれ、暑いの大好きなハバネロだけあってぐんぐん育っています。
只今背丈40cmです。

habanero04


一番花は萎れてきて、新しい花がたくさん咲いています。
夜になると葉っぱがしんなりするので心配していましたが、
朝になるとこんな風に元気いっぱいになります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

花も実も楽しいオクラ

okura04

オクラの3番目の花です!
うちに来たときすでに小さな実がついていたので(すぐ落ちてしまいましたが)
実際には5番目くらいの花かも。背丈は45cmになりました。
となりに写っているのは8/4に咲いた花の実で、今日で4日目になります。
最初の実は大きかったので4日で収穫したのですが、充分固かったです(^o^;;
今度はもう少し待ってから収穫するつもり。
見ても食べても楽しいオクラ♪ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

小ナスの花

nasu03

小ナスの一番花は、先日の台風で落ちてしまいましたが、
その後順調に育って、新しい花をたくさんつけています。
今小さな実が2つ、花が3つ、つぼみは6つくらいです。
小ナスのあかちゃん、本当〜にちっちゃいです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

鷹の爪唐辛子、定植しました

takanotume01

昨日、鷹の爪の苗がしっかりしてきたので、定植しました。
プランターは自宅用、ちいさな鉢は実家に行く予定です。
他にもまだポット5個の苗があります。
遅い種蒔きだったけれど秋までにがんばって育って欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月6日 | トップページ | 2005年8月9日 »