« 2005年8月1日 | トップページ | 2005年8月3日 »

2005-08-02

ゴーヤーチャンプルー

gm_goyachanpu

今夜は沖縄料理です。
ゴーヤーチャンプルーを作りました。
先週買った沖縄かまぼこも入れて豪華版になりました。
自家栽培ゴーヤーだったらもっと美味しかったでしょうね〜
食べる前にかつお節とコーレーグースをかけて、、、コーレーグース写っていませんね。
ジーマミ豆腐も一緒に、いただきまーす。


ゴーヤ
沖縄豆腐または木綿豆腐
豚肉
沖縄かまぼこ

塩・胡椒
ごま油
かつお節 コーレーグース

ゴーヤは苦い場合は塩をしておく。
沖縄の豆腐がない場合は木綿豆腐を水切り。
沖縄豆腐とかまぼこを油で焼き、取り出しておく。
豚肉を炒め色が変わったらゴーヤーを加え、しんなりしたら豆腐とかまぼこを戻し、塩こしょうで味付け。
ごま油をたらし全体に炒めて混ざったら、溶き卵を入れ半熟のうちにお皿に盛りつける。
食べる直前にかつお節とコーレーグースをかけていただきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミシンがやってきた!

mishin

ミシンが届きました!
ずっと欲しくて迷っていたのですが、週末お店で調べて昨日ネットで購入(^o^;;)
1日で届くなんて便利になりましたね。
今すぐ開梱したいのですが・・・夢中になりそうなので、急ぎの仕事を片づけてからにします。
早く使いたい〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オクラの花が咲きました

okura02
つぼみがどんどん膨らんでいたのですが、とうとう昨夜、裂け目が入りました。
今朝早く見に行ったら、大きな花が咲いいていました。
最初についていた実がとても小さかったので、こんなに大きい花にちょっとびっくり。
みんなこんなに大きいのでしょうか??

| | コメント (4) | トラックバック (1)

« 2005年8月1日 | トップページ | 2005年8月3日 »