« ハラペニョのピクルス | トップページ | OLD IMARIの古伊万里弁当 »

2005-07-24

夏にぴったり野菜のピクルス

gm_pickles


2週間前に野菜のピクルスを漬けました。
パンに挟んだり、お肉料理の付け合わせにしたり、そのままかじったり、
爽やかな酸味が暑い夏にはぴったりです。
どんどん食べてしまうので、先週もまた漬けました。ピクルス大好きです。

好みの野菜を下ごしらえ。
ペコロスと人参は軽く茹でる。キュウリは塩をして半日重し。パプリカ、セロリ、ヤングコーン、オクラなどはそのまま。

ワインビネガー 1カップ
水       1カップ
砂糖      大さじ5
塩       小さじ2
にんにく    1粒
赤唐辛子    2個
ローリエ    2枚
スパイス(黒胡椒・白胡椒の粒、クローブ、ディル、マスタードシード等)

熱湯消毒した瓶に水気を拭いた野菜を入れて、このピクルス液を煮立てていっぱいに注ぎ、熱いうちにすぐ蓋をします。
3日〜2週間が食べ頃、冷蔵庫で保存すれば半年もちます。古漬けもきざんで食べると美味しいです。
液はだんだん味がなじんでくるので3回くらい使いまわせます。

|

« ハラペニョのピクルス | トップページ | OLD IMARIの古伊万里弁当 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122944/5128337

この記事へのトラックバック一覧です: 夏にぴったり野菜のピクルス:

« ハラペニョのピクルス | トップページ | OLD IMARIの古伊万里弁当 »