« カボチャの芽がでました | トップページ | カボチャの双葉が開きました »

2005-07-21

ヤムウンセン

昨日はマアジの刺身とヤムウンセン、からみ大根と人参とエシャロットの糠漬けも一緒に。

パクチー(香菜)がたくさんあるので、タイ料理を作ります。
ひき肉もあるのでヤムウンセンにしました。

春雨(40g)
ひき肉
セロリ
きくらげ
トマト
桜えび(少々)
パクチー(たっぷり)

タレ
レモン1個
にんにく1かけ
唐辛子
ナンプラー(レモンと同量)
砂糖(大1)
ライム

ひき肉を少しのお湯で茹で、その茹で汁にお湯を足して春雨を茹でます。
春雨が温かいうちにタレの半分を絡め、冷めたら切った野菜も一緒に和えます。
盛りつけたらパクチーの葉の部分をトッピング、トマトで飾り付けて、食べる前にタレとライムを搾り
いただきまーす。
海老があったらもっと美味しかったですね。
ヤムウンセンには、ウォッカソーダのライム入りが合います。

マアジが丸々していたので3匹買ってお刺身にしました。
脂が乗って身がしまり、生姜でいただいたらとても美味しかったです。

|

« カボチャの芽がでました | トップページ | カボチャの双葉が開きました »

コメント

初めまして。
昨日ヤムウンセンを作りまして、TBさせて
いただきました。またお邪魔させていただきます<(_ _)>

投稿: ヤン | 2005-07-24 09:58

ヤンさん、はじめまして(^0^)/
そちらのブログへもTBさせていただきました。
またお寄りくださいね。

投稿: maki_azur | 2005-07-24 11:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122944/5075926

この記事へのトラックバック一覧です: ヤムウンセン:

» ヤムウンセン [(´▽`) ホッとひといき]
昨日はヤムウンセンを作って食べました。 でも、パクチーがなかったんで入れてない [続きを読む]

受信: 2005-07-24 09:58

« カボチャの芽がでました | トップページ | カボチャの双葉が開きました »