« 2005年7月23日 | トップページ | 2005年7月25日 »

2005-07-24

夏にぴったり野菜のピクルス

gm_pickles


2週間前に野菜のピクルスを漬けました。
パンに挟んだり、お肉料理の付け合わせにしたり、そのままかじったり、
爽やかな酸味が暑い夏にはぴったりです。
どんどん食べてしまうので、先週もまた漬けました。ピクルス大好きです。

好みの野菜を下ごしらえ。
ペコロスと人参は軽く茹でる。キュウリは塩をして半日重し。パプリカ、セロリ、ヤングコーン、オクラなどはそのまま。

ワインビネガー 1カップ
水       1カップ
砂糖      大さじ5
塩       小さじ2
にんにく    1粒
赤唐辛子    2個
ローリエ    2枚
スパイス(黒胡椒・白胡椒の粒、クローブ、ディル、マスタードシード等)

熱湯消毒した瓶に水気を拭いた野菜を入れて、このピクルス液を煮立てていっぱいに注ぎ、熱いうちにすぐ蓋をします。
3日〜2週間が食べ頃、冷蔵庫で保存すれば半年もちます。古漬けもきざんで食べると美味しいです。
液はだんだん味がなじんでくるので3回くらい使いまわせます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハラペニョのピクルス

gm_jalapeno

種を取りだしたハラペニョの実でピクルスを作ります。
ちょっと舐めてみたら、、、かっかっピリーっときました。
あれ、でも爽やかな辛さです、これがハラペニョの美味しさですね。
でも気をつけないと、顔がヒリヒリ、手を洗った後でもうっかり目をこすったらヒリヒリです。
ピクルスの液は普通の野菜ピクルスを漬けるときと少し変えました。

ワインビネガー 大さじ2
水       大さじ3
塩       小さじ1/2
砂糖      小さじ1/2

これでハラペニョ2個分です。   
ハラペニョ自身が香辛料なのでハーブやスパイスも入れずに漬けました。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

ハラペニョの種

jalapeno02

いよいよハラペニョ栽培をはじめます。
半分に切ったらピーマンのような青い香りがします、でも辛いんですよね。
種を取りだした2つの実からそれぞれ4つずつ。個体差があるかどうか、実験です。
乾かして酢で消毒して、、、ポットに蒔きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハラペニョに挑戦です

jalapeno01

2年前メキシコのカンクンで買ったハラペニョの瓶詰め、やみつきになる美味しさでした。
残念ながら日本で売っているものは味が全然違うのです。
そこで自家製ハラペニョでピクルスを作ろうと思い立ったのですが、時期が遅いせいかどこにも苗はありません。
それなら、ハラペニョの実から種を取って栽培に挑戦です。
種は蒔いて、実は食べて、一石二鳥!
早速、近所のナショナルマーケットで2つ100円で買ってきました。
ハラペニョ・グランデ、さてうまくいくでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月23日 | トップページ | 2005年7月25日 »