« 2005年7月20日 | トップページ | 2005年7月22日 »

2005-07-21

何の芽?


hatukadaikon
ハバネロの鉢から見慣れない芽が出てきました。
先週植え替えの時、以前種を蒔いて発芽しなかった時の土を、そのまま使ったからだと思います。
ちょっとだけ見えている部分がうっすらと赤いところから、二十日大根ではないかと想像しているのですが・・・
もしそうだとしたら、楽しみです。
しかし2度蒔いて発芽しなかったのに、何故またハバネロの隣で目を覚ましたのでしょうか?
とりあえず、ちいさなポットへ移して観察してみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小ナスの一番花

nasu01

おととい購入した小ナスの苗です。
一番花がついたので、下の葉と芽をとりました。
かわいそうな気もするけれど、こうすると実が良く付くそうです。
元気に育っておくれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オクラの花は?

okura01

オクラは背丈35cmくらいです。
葉っぱが丸まってムシのお家になっているようなので、1枚切り取りました。
ちいさな実がいくつかなっています。
花はいつ咲いているのでしょう?


| | コメント (4) | トラックバック (1)

暴君ハバネロちゃん

habanero01

ハバネロも鉢に移植したあと元気に育っています。
背丈20cm。
蕾がつくのはこれからです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

天を見上げるシシトウの実

sisi01

実を付けるのに一生懸命で
今は花はお休みしているようです。


DSCF0046

結実した後、力強く上を向いて育っている実。
花の時は可愛らしく下を向いて咲いていたのに、、、
上を向いている実は辛い、と聞きました。
本当でしょうか、大きくなったら試しにかじってみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カボチャの双葉が開きました

kabo01

冷蔵庫に入っていたカボチャの種、
蒔いてから5日で芽が出て、今日は双葉が開いています。
生命力を感じます・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤムウンセン

昨日はマアジの刺身とヤムウンセン、からみ大根と人参とエシャロットの糠漬けも一緒に。

パクチー(香菜)がたくさんあるので、タイ料理を作ります。
ひき肉もあるのでヤムウンセンにしました。

春雨(40g)
ひき肉
セロリ
きくらげ
トマト
桜えび(少々)
パクチー(たっぷり)

タレ
レモン1個
にんにく1かけ
唐辛子
ナンプラー(レモンと同量)
砂糖(大1)
ライム

ひき肉を少しのお湯で茹で、その茹で汁にお湯を足して春雨を茹でます。
春雨が温かいうちにタレの半分を絡め、冷めたら切った野菜も一緒に和えます。
盛りつけたらパクチーの葉の部分をトッピング、トマトで飾り付けて、食べる前にタレとライムを搾り
いただきまーす。
海老があったらもっと美味しかったですね。
ヤムウンセンには、ウォッカソーダのライム入りが合います。

マアジが丸々していたので3匹買ってお刺身にしました。
脂が乗って身がしまり、生姜でいただいたらとても美味しかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2005年7月20日 | トップページ | 2005年7月22日 »